2010年9月24日(金曜日)[ I LOVE 憲法 ]

愛 LOVE 9条

『かながわく9条の会』が、この10月23日(土)に満2歳の誕生日を迎えます。ちょうど3年前、映画「日本の青空」の上映会を神奈川区で実現できたらいいなとの思いを、神奈川区子ども各界連のメンバーと話しているうちに「上映会が成功したら、ぜひ作っていこう」と機運が盛り上がりスタートしました。

3年前に準備会をつくり、発足までの1年間が「ものすごく大変」作っても、すぐに開店休業の会ではだめ。そのためには、しっかり勉強・学習さらには、多くの賛同者を呼びかけ、神奈川区「全中学校区域7つの地域に1つの9条の会をつくろう」を目標に掲げました。

準備会から結成までは約1年の準備をかけて、2回の学習会と神奈川区革新と共同する会と共闘した東神奈川駅前宣伝行動を4回実施。2008年10月233日に約50人の参加者で結成総会を実施してきました。

結成後は、「大変でもみんなできることから始めよう」と、被爆ピアノコンサートや平和ミニコンサートをはじめ、毎月の会議・季節ごとの駅前宣伝行動・毎年の行事と多くの行動を行う中で、今年6月には、待望の地域9条の会が六角橋に結成がされました。

また、この10月23日には結成2周年行事を神奈川公会堂で実施します。多くの参加者を集めるとともに『愛 LOVE 9条』を前面に掲げて息の長い運動を広げています。

神奈川区にお住まいの方やお勤めの方、誰でも参加できます。

ご興味のある方は横浜市従まで TEL 045(241)0005

「横浜市従」第1254号(2010年9月15日付)より

Copyright (C) 2003 Yokohama City Labor Union. All rights reserved.