2010年12月6日(月曜日)[ トピックス ]

機関紙づくり入門講座

 

1260-112月4日(土)10時~17時、丸1日かけて、東神奈川の建設プラザかながわで『機関紙づくり入門講座』が実施されました。

今回の編集講座は、神奈川機関紙印刷所創立50周年記念事業として公開編集講座が企画され、その一環の実践的なものとして実現しました。

当日は、労働団体や生協、年金者組合等から68人もの参加者がありました。
多くの参加者は、実際に機関紙をつくっているものの、機会がなく、自己流で基本的なことを学習しないまま、いわば成り行き的に取り組んでいるのが実情です。

いわばぶっつけ本番的な講習でしたが、みなさんやる気にあふれていました。午前中は基礎的な講習、午後からは取材と作成の実地作業。

B4版の版下用紙に手書きでつくるという、今では超アナログ的な手法です。基本をつかむには大きな効果があります。まさに熱闘3時間。何とか作り上げ、参加者全員で拍手喝さいでした。

市従からは青年部の髙井さん、新藤さん。南の浦島さんが参加しました。総合基礎コースでは市従の清水さんが講師をつとめました。

「横浜市従」第1260号(2010年12月15日付)より

Copyright (C) 2003 Yokohama City Labor Union. All rights reserved.