2008年3月30日(日曜日)[ トピックス ]

「上瀬谷基地 早く返して」瀬谷平和まつり

瀬谷平和まつりのようす 3月30日、上瀬谷基地の返還と跡地利用問題懇談会が中心になって第7回「瀬谷平和まつり」が雨が心配される花冷えの天気の中で開催されました。

会場となった瀬谷駅北口公園は桜が満開になっており、平和まつりの主旨に賛同する団体の模擬店が並び、お花見も兼ねることができて楽しい雰囲気となりました。

華やかなトランペットの演奏とともに開会式が行われ、実行委員長からは「上瀬谷通信施設」については返還の合意がなされているので、1日も早い返還を実現する決意と、平和を守る運動をさらに強めていくことが訴えられました。

アトラクションでは、ちょっと早めの「フラダンス」などの踊りや、腹話術の芸能、歌や演奏など例年になく多彩な演目が披露され、会場もおおいに盛り上がりました。

心配された天気も、参加者の情熱で最後までもち、通りかかった区民も立ち止まり、アトラクションを観たり署名に応じる人もいて「瀬谷平和まつり」にふさわしく、楽しく、そして決意を新たにした1日となりました。

「横浜市従」第1204号(2008年4月15日)より

Copyright (C) 2003 Yokohama City Labor Union. All rights reserved.