2013年6月3日(月曜日)[ トピックス ]

「原発ゼロへ政治を変えよう」6万人が国会を包囲

1342-26月2日(日)NO NUKES DAYの共同行動が東京明治公園や芝公園、そして国会前で行われ、「原発ゼロへ、再稼働反対」の国民の声が晴天の東京に響き渡りました。

この日は原発をなくす全国連絡会、さよなら原発1千万人署名市民の会、首都圏反原発連合による共同行動で、各地の集会の後、6万人が「反原発☆国会大包囲」行動で合流しました。

市従は午後1時から「原発ゼロをめざす中央集会」の明治公園へ集合。全国から集まった1万8千人の中で、集会と代々木公園までのデモ行進に参加しました。福島の参加者はじめ全国各地から集まった人たちは「日本の原発事故の収束もできないのに、世界中に原発を売っていこうという安倍政権を許せない」「原発はいらない、なくすまで頑張りましょう」と口々に訴えました。

また、お馴染みのドラム隊や原発反対のコールも飛び交い、盛り上りました。この声を広げ、原発ゼロを実現するために、原発推進の政治を変えていきましょう。

Copyright (C) 2003 Yokohama City Labor Union. All rights reserved.