2008年7月9日(水曜日)[ トピックス ]

「一人でも多くの市民に」関内駅で9条の会が署名・宣伝行動

毎月9の日を中心に「憲法9条をまもろう」と、3年半に渡って昼休みに関内駅前で定例に行っている署名宣伝行動、7月9日は天気にも恵まれて実施することができました。

本庁周辺の組合員、本部、退職者会の協力もあり、10人ほどで自治労連の「キュー=ピース 9条が平和です」とプリントされたポケットティッシュとビラをを配りながら、9条を守る署名・宣伝を行いました。

「日本国憲法はもう古い、だから新しい憲法をつくるのだ、と政府は宣伝をしているが、これまでの政府がこの憲法に則った政治を一度たりとも行ったことはありません、憲法はまだ新品同様なんです」「日本国民は高いガソリン代を払っているのに、日本政府はアメリカの戦争に行く艦船にタダで燃料を渡している」と訴えると、昼休みの短い時間ですが、多くの人がティッシュを受け取り、署名に協力してくれました。

8月は12日の火曜日に行う予定です。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

「横浜市従」第1210号(2008年7月15日)より

Copyright (C) 2003 Yokohama City Labor Union. All rights reserved.