2008年10月8日(水曜日)[ トピックス ]

9条が息づく平和な地球を

グローバルピースキャンペーン発起人のきくちゆみさん10/2市民のつどい

 10月2日、県民センターで「横浜市非核兵器平和都市宣言・市民のつどい」が開催されました。

 高校生平和大使としてジュネーブの国連本部を訪れた原田愛美さんは「平和を願う思いに国境はないと痛感した。被爆体験を次の世代に伝えていかなければ」と話しました。

 「戦争中毒」「911ボーイングを捜せ」の監訳をしたきくちゆみさんは、「テロ報復に反対する意見広告をNYタイムスに載せる1600万円を募ったら、何と2週間で集まった」と話し、映像を見ながら誰が一体テロリストなのか、貿易センタービルやペンタゴンに衝突したのは本当に旅客機なのかと問いかけ、「私の話を聴いたら、今度は伝える側に立ってください、1人が2人ずつに伝えれば、あっという間に日本中に広げることができる」と話しました。

Copyright (C) 2003 Yokohama City Labor Union. All rights reserved.