経済

トピックス

非正規公務員の処遇「市内の少なくない民間労働者にも影響を及ぼす」

 30日の市会本会議で、会計年度任用職員(非正規職員)の賃上げ見送りが明らかになった問題に関わって、民間労働者らが横浜市に要請しました。
トピックス

会計年度任用職員の賃金 「まだまだこれから変えていける」

会計年度任用職員の賃金改定は、ほとんどの自治体で交渉・協議を継続しているという。「まだまだこれから変えていける」
トピックス

会計年度任用職員の賃上げ 各地で先送りに憤り

 オンラインニュースは「政府は非正規公務員についても遡及改定するよう求めているが、対応しない自治体は組合に『事務が煩雑になる』などと回答しており、当事者から憤りの声が上がっている」と報じている。
トピックス

会計年度任用職員 さらなる交渉で賃上げ4月遡及を勝ち取ろう!

 憲法を守り、活かしていくべき地方自治体として、官製ワーキングプアを放置し続けることは許されない
トピックス

全国の国立病院でストライキ ゼロ回答に「憤りしかない」

医療や介護分野の春闘は、厳しい結果が示されています。ケア労働を軽視する国の姿が表れているようです。
トピックス

物価上昇超えるベア求める JMITU小坂研究所支部がストライキ

 金属大手の集中回答(3月15日)に満額回答が並びました。今後の焦点は、物価上昇に見合うベースアップの獲得と、中小への波及です。
トピックス

2023春闘団交 民間労働者との共同で勝利めざす

 1月の消費物価指数は、41年ぶりの上昇率となっています。実質賃金のマイナス傾向に歯止めはかからず、春闘期の賃上げが焦眉の課題となっています。
トピックス

3・9全国統一行動 仲間づくりを要求として闘い抜く

 記録的な物価高騰がくらしを直撃し、国民は苦しくなる一方です。いま、団結することが大変重要です。
トピックス

人事院は物価上昇への緊急勧告を

 国家公務員法によれば、給与・勤務条件について、人事院は情勢適用の原則に則り勧告を怠ってはなりません。物価高騰下、速やかに緊急勧告を行うべきです。
トピックス

23春闘 ストライキを軸に転換すすむか

 2023春闘は物価高騰下の闘いとなっています。焦点は、世界でも異例な実質賃金低下の打開へ向けたベクトルの転換です。