国際連帯

オピニオン

パレスチナ情勢について、国連総会の「人道的即時停戦」決議の採択を歓迎し、組合員へ世界的な反戦キャンペーンとの歩調統一を呼びかけます

 中央執行委員会は、献身と信念を必要とする反戦行動を組織する世界の労働者と歩調を統一する努力を組合員へ呼びかけます。
オピニオン

パレスチナ情勢について、国連総会の「人道的休戦」決議採択を踏まえて、あらためて尊厳を求めるパレスチナ人の正当な権利を支持し、イスラエルの国際法違反を強く非難します

国連総会は、10月27日、第10回緊急特別会合において、即時かつ永続的な人道的停戦を呼びかける決議を採択しました。
オピニオン

パレスチナ情勢について、正当な権利と尊厳、地域の安定と平和を求める運動に連帯を表明します。日本政府は平和外交で役割を果たすべきです。

 横浜市従業員労働組合は、正当な権利と尊厳を求めるパレスチナ人と、地域の安定と平和のためにパレスチナ人と共同するイスラエルの非暴力の運動に連帯を表明します。
トピックス

関東大震災時の虐殺から100年 真相の隠ぺいを돌파(トルパ=突破)して史実と向き合いたい

関東大震災時の朝鮮人虐殺から100年を目前に、8月21日、各地から学生たちが参加して都内で「朝日大学...
オピニオン

「戦う覚悟」発言を糾弾し、戦わない決意を表明する

 台湾を訪問した麻生太郎自民党副総裁は「戦う覚悟」等と主張した。対中国を念頭に置いた専守防衛を逸脱する戦争の挑発は断じて容認できない。
オピニオン

戦争と窮乏化つづく世界で 大軍拡とめる国際連帯をいま

 軍事支援は労働者に犠牲者を増やすだけであり、軍需産業が莫大な利益を上げています。一刻も早く、戦争を平和的に終結させなければなりません。
トピックス

あけましておめでとうございます 友好と平和と協調を築く一年に

 暮らしと命を守る市政の確立にむけて、職場から市民との共同の運動と労働組合の建設を力強く前進させていくべきときです。

トピックス

地域に暮らすすべての労働者・学生と連帯する2023年に(下)

 朝鮮学校を守り発展させることは、日本社会にとって必要なことです。ウリハッキョは、在日と日本社会、日本と朝鮮半島、南北朝鮮をつなぐ「かけはし」です。

トピックス

差別と植民地主義 身近な「おかしい」を声に。

 一緒に地域に暮らす人を差別するのは「おかしい」という人間として感情も拠り所にして、情報発信する必要があります。

トピックス

地域に暮らすすべての労働者・学生と連帯する2023年に(上)

 隣国間に緊張を持ち込みたがる勢力との一体化を欲しません。わたしたちは交流拡大を求めています。