公共財

トピックス

学童保育 障害児受け入れのための要求署名にご協力を(2023年11月末まで)

署名用紙のダウンロードはクリック こちらのQRコードからもダウンロードできます 学童保育指導員支部の...
トピックス

転換期「新しいヨコハマ」へ大きな一歩を踏み出す2023年度に

山中竹春市長の市民生活優先の政策実現を支え、市民と一緒になって市民のための横浜市政を前へ進めていくこ...
トピックス

新採用職員の皆さんに期待します

 わたしたちは新採用職員に期待しています。困難な課題に果敢に挑戦する高い志と熱意を全面的に応援します。
トピックス

全国の国立病院でストライキ ゼロ回答に「憤りしかない」

医療や介護分野の春闘は、厳しい結果が示されています。ケア労働を軽視する国の姿が表れているようです。
トピックス

市民のための働きがいある横浜市をつくる

「子育てしたいまち 次世代を共に育むまち ヨコハマ」を基本戦略に掲げた中期計画の実現に向けた第一歩を大きく踏み出し、市民の期待に応えて、横浜の未来を切り拓いていきいきと職務を進めていくために、力を尽くします。
トピックス

研究者の雇い止め 「知の再生産」への影響を危惧

 理化学研究所が無期転換ルール逃れのために雇い止めを行おうとしています。「科学・政策と社会研究室」の榎木英介代表理事は「イノベーションに大きな影響を及ぼす」と警告します。
トピックス

「文化的な生活」程遠く 生活保護担当・元職員の話

 生活困窮者に寄り添う支援ができにくい環境があるとすれば、それを変える努力をしているでしょうか。
トピックス

横浜地裁 生活保護基準の引下げを断罪

 10月19日、横浜地方裁判所は、生活保護基準引下げの取り消し請求を認容する判決を言い渡しました。全国で4件目です。
トピックス

中学校給食 自民党の姿勢も「全員制」へ転換

 市立中学校給食をめぐる最大会派の姿勢転換は、市民との共同の運動の効果をあらためて示しました。
トピックス

焦点Q&A 中学校給食署名の核心は「みんなで食べる」

 山中竹春市長は「中学校給食の全員実施」を重点施策として推進することを公約して当選した。これまで、横浜市の中学校給食は、「愛情弁当」論から抜け出せずにきた。