公共財

トピックス

「文化的な生活」程遠く 生活保護担当・元職員の話

 生活困窮者に寄り添う支援ができにくい環境があるとすれば、それを変える努力をしているでしょうか。
トピックス

横浜地裁 生活保護基準の引下げを断罪

 10月19日、横浜地方裁判所は、生活保護基準引下げの取り消し請求を認容する判決を言い渡しました。全国で4件目です。
トピックス

中学校給食 自民党の姿勢も「全員制」へ転換

 市立中学校給食をめぐる最大会派の姿勢転換は、市民との共同の運動の効果をあらためて示しました。
トピックス

焦点Q&A 中学校給食署名の核心は「みんなで食べる」

 山中竹春市長は「中学校給食の全員実施」を重点施策として推進することを公約して当選した。これまで、横浜市の中学校給食は、「愛情弁当」論から抜け出せずにきた。
トピックス

現業統一要求 退庁時決起集会の成功を背景に回答引き出す

 現業職場を拡充して公共の力を再生していく職場のたたかいが、あらためて重要になっています。
トピックス

みんなで学習 みんなで要求 みんなで行動 強まる現業職場への合理化攻撃を打ち破れ

 住民のいのちとくらしを守る自治体を実現するため、現業職場の合理化を阻止しなければなりません。
トピックス

中学校給食の争点 核心は「みんなで食べる」

 貧困と学校給食を切り離して語ることはできません。給食の最重要命題は「みんなで食べる」ことです。
トピックス

中期計画 住み続けたい都市づくりを労働運動の力で

 山中竹春市長の掲げた「基本戦略」は、横浜の魅力を高めるあらゆる施策と連携させる、中期計画の中核です。
トピックス

もうすぐ結成75周年 これからも市民の負託に応えて仲間を増やしていこう

 横浜市従業員労働組合は7月28日に第76回定期大会を開催し、向こう1年間の運動方針と予算を決定し...
オピニオン

第76回定期大会「大会宣言」

 わたしたちは、本日、第76回定期大会を開催しました。大会は、代議員の活発な討論により、横浜市従業...