国際連帯

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朝鮮学校補助金の再開を求めて「月曜行動」 差別する首長に加担し続けるな

 朝鮮を侵略した歴史を学ぶのならば、今ここに立つ朝鮮人の気持ちを察してしかるべきです。

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伊藤孝司さんの写真展「平壌の人びと」

 わたしたちは「日本」というこの国にいて、隣国を一面的にしか理解できていません。つくられた「独裁者の国」のイメージは、ただひとつの真実ではないでしょう。
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朝鮮高校生たちの「月曜行動」 憲法と公務員の義務を問う

 憲法尊重擁護の義務を負った自治体職員の仕事は誰のためにあるのでしょうか。
トピックス

ハッキョ(学校)を訪ねる

 文化交流祭を同僚らと見に行った。生徒たちによる発表は学年ごとの学習発表から始まり、吹奏楽、民族楽器の演奏、民族舞踊などの文化発表まで多岐にわたった。
トピックス

日常にあふれるヘイト育てた自治体の施策 朝鮮学校への補助金停止

 自治体による補助金の打ち切りは、悪意ある差別に〝お墨付き〟を与えた。排外政策が差別の根を増長させている。
トピックス

映画『アイたちの学校』をみる 「わたしたちは本当の戦後を手にすることができるか」

 髙賛侑監督作品は、差別問題の告発という枠を遥かに超えて、近代史と向き合う機会をわたしたちに与えています。
トピックス

平壌宣言20年 植民地支配責任と民族教育権

 朝鮮学校の存続と発展は解放民族への補償(賠償)として保障するべきだ。民族教育の圧殺は正当化できない。
トピックス

映画『ワタシタチハニンゲンダ!』が浮き彫りにする 日本国による暴虐

 ニンゲンの顔をした入管職員の残虐行為は、はたして業務上の位置づけをもつ公務労働であるか。
オピニオン

第76回定期大会「大会宣言」

わたしたちは、本日、第76回定期大会を開催しました。大会は、代議員の活発な討論により、横浜市従業員労...
オピニオン

戦争の平和的終結へ労働者の国際連帯をいま 2022年度方針案より(1)

6月9日、中央執行委員会は「2022年度運動方針(案)」を提案しました。6月30日の支部代表者会議を...