トピックス

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みんなで学習 みんなで要求 みんなで行動 強まる現業職場への合理化攻撃を打ち破れ

 住民のいのちとくらしを守る自治体を実現するため、現業職場の合理化を阻止しなければなりません。
IRカジノ特集

「横浜IRの誘致に係る取組の振り返り」を読み解く(上)

 IRカジノの誘致決定に至る市の意思決定の経過や検討内容等の「振り返り」を市民は公正な総括と認めるだろうか。
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映画『アイたちの学校』をみる 「わたしたちは本当の戦後を手にすることができるか」

 髙賛侑監督作品は、差別問題の告発という枠を遥かに超えて、近代史と向き合う機会をわたしたちに与えています。
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中学校給食の争点 核心は「みんなで食べる」

 貧困と学校給食を切り離して語ることはできません。給食の最重要命題は「みんなで食べる」ことです。
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平壌宣言20年 植民地支配責任と民族教育権

 朝鮮学校の存続と発展は解放民族への補償(賠償)として保障するべきだ。民族教育の圧殺は正当化できない。
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顕在化せず潜む暴力「孫世代にも傷痕」癒えない記憶の戦争(下)

 人を殺して心壊れた労働者を国家が棄民のように扱ってきた事実を知る論客はどれほどいるだろうか。
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中期計画 住み続けたい都市づくりを労働運動の力で

 山中竹春市長の掲げた「基本戦略」は、横浜の魅力を高めるあらゆる施策と連携させる、中期計画の中核です。
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「職業病ふせぐ高さへカウンター改修」司書の母指CM関節症その後

 図書館司書職員の両親指障害の発生から10年、公務災害の清算がようやく完了しました。
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安全な翼を求めて JAL解雇撤回争議つづく

 JAL経営が提示した解決案は、労働関連法が不適用です。これが破壊された雇用と権利の回復でしょうか?「私はパイロットなのでね。みんなが納得する滑走路にしか着地できないんですよ」
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映画『ワタシタチハニンゲンダ!』が浮き彫りにする 日本国による暴虐

 ニンゲンの顔をした入管職員の残虐行為は、はたして業務上の位置づけをもつ公務労働であるか。